MY YOUTH

思いついたこと

インターン参加すれば良かったかもしれないし、しなくて良かったかもしれない

こんにちは

卒論計画書に追われているMoeです💻

 

特に締め切り直前というわけでもありませんが、

本日個人的に終わるまで寝ないキャンペーンを勝手にしています(笑)

 

(息抜きがてら)

最近23卒の文字を頻繁に見かけるようになったので、

インターンの話をしようと思います。

 

インターンといっても短期と長期あるので、両方に参加しなかった私がそれぞれについて自分の主観(意見)を述べます!

そもそもインターンに参加しなかった理由

長期

・参加するタイミングを逃しに逃しまくった

・そもそも自分の住んでいる地域にあまりない

・当時、興味のある業種がなかった

・なんだか怖かった(ビビり)

 

これから話す短期も含めて基本的には全て言い訳です(笑)

 

そもそも入学当時から周りでちょこちょこインターンの話は聞いていましたが、

最低でも大阪に行かないと(往復2500円)あまりインターンの種類がなかった......

 

また別にやりたい仕事があったわけでも、特別楽しそうに見えたわけでもないし、魅力に感じる部分が当時は何もなかったです。(大学1~3年)

 

大学4年生になる直前ぐらいからとある業種に興味を持ち始めましたが、就活と被っているし、今更長期インターンだなんて......(大学4年生からできるインターンも勿論ありますが)

 

結局タイミングを逃しまくって今に至ります。

 

あとインターンを募集している企業は元気一杯(ぽい)ベンチャーが多いので、

内向的な私には何だか怖かったです(笑)

(わかる人にはわかるWantedlyの写真の感じ(笑))

 

「今もし面白そうな仕事を体験できて、22卒でも歓迎してくれるところがあれば入る?」

そう聞かれても、多分結局やらないです(笑)

 

インターンがなんとなく激しい競争社会のように見えて、なんだか怖いんですよね。

体験したこともないのに.......

.

バイトだとこんなことまったく気にしませんが、インターンとなると何だか気が重くなってしまいます。

考えすぎでしょうか(笑)

短期

・漠然とした、する意味ある?感

・したいことがなかった

・なんだか怖かった(ビビり)

 

モチベ低い系就活生ここにあり!といったような文言です(笑)

 

短期は基本的によくある、夏休みなどの1日から1週間ほどを想定しています。

 

「したいことがないから、探すために参加するんじゃないの?」

そう思うことはごもっともです。

 

しかし、当時の私はそこまで頭が回りませんでした(笑)

 

説明会だけなら参加しますが、何にも知らないところでグループワークやら何やらさせられるのが苦痛でしかなさそうだったので、参加しませんでした(笑)

 

無知でやる気もないので恥を掻くのが、怖かったんです......

(考えすぎ)

 

インターンに参加すれば良かったと思う点

長期では、就活に役立つスキルや経験が得られる点です。

特に志望業界・職種に近いインターンに行けば、確実に自己PRとガクチカは作りやすいはず!

 

特に数字や成果を披露できるのは「いいな〜」と思いました。

あと学生でありながら社会人的な体験ができるので、コミュ力も身につきそう!!

 

とにかく就活やその先に役立ちそうな印象です。

 

短期は、とにかく多くの会社を知って、就活への経験値を得られる点です。

短期は特にオンラインであれば、1日で数件も回れたりもします。

 

短期インターンには会社の説明がセットなことが多いので、会社のことを知れる!

(よくインターンとほんものは全然違う印象とも言われていますが(笑))

 

またインターン応募のためのESやウェブテストで、本選考に向けて経験値を上げることも!

本選考とインターン選考で全く同じウェブテストが出るところもあるみたいです(笑)

そして、ものによっては、夏のインターンからの本選考もありますしね!

 

興味のある業界があるのであれば、絶対に参加したほうがいいのではないかと思います。

 

インターンに参加しなくて良かったと思う点

これは長期・短期に共通しますが、インターンに参加しなくても普通に内定がもらえたところです。

 

ただ別にみんなが羨む大企業でも職種でもないので、そこら辺はよくわかりません。

 

大企業に行きたければ、それなりの場数をこなしたほうがいいと思うので、

そういう意味でインターン参加は重要になるのではないでしょうか(?)

 

2つ目は主に長期に参加しなかったことによることですが、好きなことをする時間ができたことです。

 

インターンに参加しないと、物理的に時間が空きます(笑)

 

私はその時間を個人の趣味や学習に当てました!

ブログもそうですし、YouTubeやキャンドル作成なども新しいことをたくさん始めることができました。

 

大学生の貴重な時間を好きなことに費やせたので、良かったなと感じています(笑)

成長も大切ですが、私は休息がたくさん必要な人間なので!

結局は個人の選択

今回はインターンのお話をしましたが、参加するもしないも結局は個人の選択です。

大抵の大学生は最低一つは参加すると思いますが(笑)

 

この記事は、私のような意識低い系就活生に届けばいいなと思います。

 

毎日これぐらいの時期からインスタの就活系アカウントの投稿に煽られていましたが、

自分のペースで進めていきましょう。(あくまでも締め切りは厳守で(笑))

 

周りに流されすぎないように!

結局私自身もまだ就活を続けている状態なので、自分らしくやり通すつもりです。

 

自分らしくいれば、いつか自分に合う会社が見つかるはずと信じています(笑)

 

意識低いままで頑張りましょう!

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます☺️

課題に戻ります!

Moe