MY YOUTH

思いついたこと

BTOBイルン脱退についてメロディー歴1年の私が思うこと

こんにちは Moeです

 

メロディー(BTOBファン名)の皆さんにとっては、2020年最後にとんでもないニュースが飛び込んできましたね......

 

最初の報道が出てから10日間、公式からの声明を待ち続けましたが結局は脱退という結末に

 

実生活で私の周りにメロディーがいないので、BTOB、イルン、そしてこの脱退について思うこと全て書きたいと思います。

 

私がBTOBを好きになった理由や私が考える魅力はこの記事にまとめています!

choosehappy.hatenablog.com

BTOBを好きになった経緯をまとめると......

トッケビを見てソンジェからBTOBの存在を知る→そういえば暇だからウギョルでも見よう→ソンジェ×ジョイカップルを見る→BTOB出てくる→めっちゃ面白いし、歌もうまい→YouTubeで検索する→ハマる

 

トッケビ以外は全てこの1年ほどで起こったことですが、それでも毎日デビュー当時のdiary動画から最近のビトコムまでずっと見ていたので、BTOBに関してはかなり詳しくなりました。

 

私が最初にBTOBについてこのブログで触れたのは5月2日です。

choosehappy.hatenablog.com

ちょうどこの頃は高校生の頃から楽しみにしていた交換留学が中止となり、毎日気が沈んでいました。

 

その中でもBTOBの動画は私のエネルギー源であり、歌を聴くことで癒されていました。

 

この記事を書いた直後にマンネの3人が入隊し、2022年2月の完全体を楽しみにする日々が始まりました。特に私はファンになった時期が、ヒョン3人の入隊とかぶっていた為に一度も7人で揃った活動をリアルタイムで見たことはなかったです。

 

去年までKpopに興味がなかった私がBTOBを知ることによって韓国語の勉強を本格的に初めて、オンライン留学したり、独学することで今ではシンプルな動画であれば日本語字幕がなくても見れるようになりました。

 

私がブログで「BTOBが好き!」と表現する記事は何度も書いています(笑)

choosehappy.hatenablog.com

 

moefuldays.com

 

BTOBへの好きが高じてカリンバでBTOBカバーをYouTube投稿することによって、他国のメロディーさんと絡むことができたのも嬉しかったです。

youtu.be

この1年はBTOBに支えられていたといっても過言でないほど、毎日力をもらっていました!

 

そんな中でてきた 12月21日の報道。

12月21日は実は私の誕生日だったので、今年はトコトンついていない年だなと凹みました。

 

BTOBは2012年にデビュー後、メンバーの脱退や大きなスキャンダルが全くなく、

メンバー同士「家族」や「生まれ変わってもBTOB7人でいたい」と言い合っているぐらいだったので「そんな訳ない!」と最初は思いました。

 

しかも、使用が疑われた初期である5年前は7人が同じ一部屋で生活している時期です。

デビューして3年、BTOBとしての認知度が上がる直前、上がり始めた時期でした。

 

しかし、事務所は調査中とだけ発表し、白と黒がわからないまま、憶測を立てて報道するメディアや辛辣なコメントをする人を見るととても動揺しました。

 

そもそも7月に調査されているのに、12月に報道がされたこと、ましてや入隊前の検査で引っかからなかったのかなどと考えていると、日が経つことに不思議と「そんな訳ない」と思うようになっていました。

 

ファンなので、うまいように考えようとしてしまうのは自分でもわかっていたんですけどね

 

このまま白であること、そして何もなかったように7TOBとして2022年に10周年を迎えることを願いながら生活して迎えた今日。唐突な脱退報道でした。

 

その後の公式声明もないまま、あまりにも唐突だったのでショックです。

調べて見ると、スキャンダル(白にせよ黒にせよ)→突然の脱退はよくあるみたい?です。

 

当の本人は兵役中な為に公式的に声明を出すことはできないことは理解できますが、この判断はあまりにも早いと思いました。

 

確かにグループに迷惑をかけないことなどを考えると懸命な判断だったかもしれません。

 

しかし、あれだけ「7TOBは家族」とまでと言い切っていたメンバー達は納得した結果なのかな?とも思いました。納得していないファンは多そうです。

 

またグループを脱退するものの、会社そのものを退社とは言われていないのでこれからどうなるのか......という感じですね。

 

イルンは作詞作曲家としての才能もあったので、グループ内外でたくさん作詞作曲を手がけていました。将来はプロデューサーになると思っていました。

 

こんなにも能力を備えたイルンを、事務所の財政を支えたBTOBからそんなに簡単に引っこ抜いてしまうのかと思いました。SNSも秒でフォロー外していましたしね

 

あと、キヨミはどうなるのかな?最近している人いないけど

 

最近はBTOBの後輩グループ CLCも事務所に対して抗議していますし、大丈夫かな?

 

とりあえず今回のこの騒動モヤモヤが多すぎます。

 

7TOBに会う夢は金輪際叶わないのかな......

 

今回の騒動によって衝撃を受けた人みんな、当の本人を含めて健康に生きて欲しいです。

 

とりあえず今後の報道を待つのみ......

 

BTOB メロディ 화이팅!