MY YOUTH

思いついたこと

KPOPのダンスは痩せる?(主にGFRIEND)

 

こんばんは

明日のReading課題を絶賛先延ばし中のMoeです!

これを書き終わったら、課題して寝ます!

 

今週のお題が「運動不足」とのことなので、私がやっている運動についてお話しします。

 

何度か他の記事でも言っていますが、私は今年ダンスにハマっています!

私は体は動かすのは好きですが、ランニングやジョギングなどは苦手です。

高校までの体育の授業でも嫌だったのに、続けるとなると余計に(涙)

 

ダンスと言ってもいろいろジャンルがありますが、私がハマっているのは

Kpopのカバーダンスです!曲によってもいろいろありますが、HipHopよりなのでしょうか?

あまりダンスそのもののことについては詳しくないです(笑)

 

というわけで、今からは私がどのようにKpopカバーダンスをし始めたか、何が変わったかなどについて詳しくお話しします。

 

 

なぜKpopカバーダンスにハマったのか

私は元々ダンスをまともに習ったことはありませんが、ダンス自体には幼稚園の頃から習っていた友達に誘われていたことから興味はありました。熱を出した日に、ダンスの体験レッスンに行ったことを覚えています(笑)ダンスを習いたいとその後親に直談判したのですが、他の習い事を優先しなさいと拒否されました。小学校の頃は、友達と一緒にグループを組んで学校のお祭りやクラブ活動で踊っていました。今考えると、小学生ってなんでも出来るな(笑)

 

中学生の頃はShake It Upというダンス番組に出演する女の子達のディズニーチャンネルドラマを大好きで毎日見ていたので、自然とダンス動画はたくさん見ていました。

 

youtu.be

 

高校生に上がると、部活動もそこまで忙しくなく、時間があったのでダンスを習いたくなりました。友達とジャズダンスを習いましたが、3ヶ月で終わりました(笑)入門から中級者まで混合クラスだったので、ついていくのが難しかったです。

 

その後も一人で習いに行こうと他のダンス教室に体験に行ったり、地域のダンスレッスンに行きました。「地域のダンスレッスンとは?」という感じですが、大きなショッピングモールの真ん中の広場でダンスの先生一人、地域の人が誰でも参加できるものでした。参加費は無料?だったかなと思います。しかし、参加者のほとんどがシニアかちびっ子でティーンは一人のみで物凄く恥ずかしかったので、1回しか行きませんでした(笑)

 

結局高校生の間は、一般的なダンスとは少し違う、バレリーナの先生からバレエストレッチや軽くコンテンポラリーを約一年間教えてもらいました。いつも先生1人、生徒2人とかでほぼプライベートレッスンだったので面倒見はとても良かったです。

 

大学生になると、しばらくダンスとは疎遠になります。

 

しかし、今年初旬BTOBにハマり、BTOBのパフォーマンス動画をたくさん見ることとなりました。その結果、徐々に音楽を聴くだけでは足りなくなり、踊りたい欲が出てきました!

 

choosehappy.hatenablog.com

 

初めは調べるとBTOBのMovieのTutorial動画が出てきたので、それを練習していました。

どちらかというと体を動かすリズム感は無く、踊りなどは苦手な方なので、振り付けを覚えるだけで、かなり時間かかりました。キレとかの問題は置いていますが、全部通せるようになった時は嬉しかったです。

 

この時の達成感や、本家の動画を見ながら踊ることができた嬉しさから徐々にハマります!

 

私が主に踊る曲・グループ

BTOB

このBTOBのMovieを踊っていたのは、6月ぐらいの話です。

そこから、BTOBの2nd ConfessionやOnly one for meなど出来るだけ

ダンス曲・有名・簡単めな曲を選んでいます。WOWはまだちょっと難しいかな(笑)

 

youtu.be

youtu.be

 

BTOBはもちろんキレキレに踊れますが、歌唱力・バラードを売りにしているグループなので、できるだけ初心者に対して解説動画が多い動画、すなわちそれらの条件にたどり着きます。

 

GFRIEND

GFRIENDことヨジャチング(以下ヨチン)を知ったキッカケは実はBTOBです(笑)

交流のあるグループなので、徐々に曲を聞くようになりました。ヨチンはダンスのシンクロ率が高いグループとしても注目されています。

清純さとパワフルなパフォーマンスが私のタイプです!

 

Me Gustas Tu のダンス動画を初めて見たときに、「これ踊りたい!」と思いました!

youtu.be

 

そこから、ヨチンの沼に引き込まれます。

(正直曲は有名どころ以外あまり知りませんが、ダンスが大好きです!)

 

Rough

細かい動きが多く難しい(涙)

youtu.be

 

Time for the moon night

振り付けが可愛い!

youtu.be

 

Love Whisper

運動量がすごい(笑)息がすぐ切れます。イェリンパートを練習しています(TMI)

youtu.be

 

Navillera(現在、主に練習中)

これも細かい動きが多い(涙)最初のイントロを覚えるのに長い時間かかりました!

youtu.be

 

今はGFRIENDに関してはここまでですが、これからFingertipやAppleなどまだまだ踊りたい曲たくさんです!

 

他のグループ

他のグループは一曲ずつぐらいですが、Red Velvet・Twice・Mamamoo・EXIDなどです!

全て練習中で全曲は踊れません!特にMamamooは精力的に、より多く練習したいと思います。

 

バイト帰りのバスで見て、パワーもらいました(笑)

 

youtu.be

 

GFRIENDを多く踊る理由

動画の数や文字数を見てもらうと明らかにヨチンが多いのですが、何故そこまでヨチンを踊るのか?たまに友達や家族にも言われます(笑)そもそも何故Kpopのダンスを踊るのか?

 

Kpopのダンスにハマり始めた時は、ダンス=習うものと考えていたので、ダンス教室に行くことも考えていました。しかし、私はあくまで自分の好きな曲・好きなグループ・好きな振り付けを踊るのが好きであって、その曲のカバーを教えてくれるわけでなければ通う必要はないことに気づきました。もちろんダンスのスキルや基礎を教えてもらうには、通う方法が良い手段だとは思います。でも私は家で一人でコピーするのが好きなんだなと気づきました(笑)振り付け上、誰かと一緒に踊りたいなと時々思うことはありますが(涙)

 

何故ヨチンばかり踊るのか?

この質問に対してですが、まずは前述のようにコンセプトが私のタイプであることが大きな一因です。知らぬ間に私の憧れになっていたのかもしれません。

 

そして、ヨチンはメンバーみんなが愛嬌の多いグループです!

(Buddyさんそうですよね?笑)

 

www.instagram.com

 

私は普段愛嬌があまりないタイプの人間なので、 ヨチンを踊っていると、いつもとは違う自分を演じている気持ちになれて新鮮です。表情まで注目していると、よりそう感じます!

(ちなみにヨチンの後にMamamoo踊るとまた雰囲気が変わって良いんですよね笑)

 

またダンスがパワフルなので、踊っていて気分が爽快です。私的にストレス発散には打って付けです!!

 

シンクロ率が高いので、自分も動画を見ながら型にハマっているなと感じた時が嬉しいです!

 

ヨチンばかり踊る理由はこんな感じです。

私と同じようなタイプな方はぜひヨチンを踊ってみてはいかがでしょうか?

私みたいなダンス超初心者でも、Tutorial動画を見ながらゆっくり練習すれば少しずつ上達します!

 

オススメKpopダンスTutorial系YouTuber

みなさん有名な方ですが、ヨチンのダンス(他のグループも)を覚える際にオススメのYouTuberを紹介しておきます。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

Kpopダンス踊りだしてから変わったこと

最後にKpopダンスにハマってから変わったことについて触れたいと思います。

 

ストレス発散法になった

踊ることがストレス発散になりました!

好きな音楽・好きな踊り、この2拍子が揃うと踊っている時間はとても充実しているものです。

頭を抱え込みそうになったら、人に迷惑がかからない限り一旦踊ります(笑)

痩せた

これは踊り始めたお陰なのでしょうか?真相はわかりませんが、少なくとも私の減量と関係していると思います(笑)(かなりゆっくりですが半年で6キロ減量)最近踊って汗をかかないと、お風呂に入りたくない時もあるので!

 

音楽がより好きになった

踊り始めたら、必然的にその曲を聴く回数が増えるのでより音楽やそのアーティストが好きになりました!今までダンスがキッカケで曲が好きになるということはあまりなかったので、新鮮な感じです。これがKpopの戦略なのでしょうか?(十分にあると思います)

 

Shall we dance ?

さて、皆さんも踊りたくなってきましたか?

今まで人生で踊ってこなかった人も、YouTubeを見ながら、できれば鏡を準備して練習して見てください!最初は50%の速度から初めてでも、諦めなければある程度はついていけるようになります!私は「なにこの振り付け?早すぎ!」というときは、たまに25%でやる時もあります!逆にやりにくいことが多いですが(笑)そういうときは、Step by StepのTutorial動画に頼りましょう。

 

最初は誰でも下手なものです。私もまだまだ下手です。でも家でやると誰からも見られません!これから冬にもなるので、家にいる時間がますます増えるでしょう!そんなあなたに新しい趣味を、ぜひKpopカバーダンスという選択肢をお願いします!(謎の選挙風のしめ)

 

今日も読んでくださり、ありがとうございました。

結局1時を越えてしまいましたが、急いで課題します(笑)

 

Moe💃