MY YOUTH

思いついたこと

好きなことは続く

 

こんばんは

 

今日は実は二ヶ月前から書こうと思いつつ、書けていなかった

「好きなことは続く」について触れたいと思います。

 

「好きなことは続く」

この言葉一体誰の言葉なのでしょうか?

 

私がこの言葉を初めて見たのは、大好きな韓国語の先生かつYouTuberである

다희(ダヒ)先生のInstagramのbioです!ダヒ先生はこの言葉をYouTubeでも、主にBTSの歌詞解説の際に使われています。

 

youtu.be

 

この言葉を見たとき、「それな!」とビビっときました(笑)

HSS型HSPであり、多趣味かつ飽きやすい私ですが、人生の中で続いていることを考えてみると確かに私の好きの量と比例している気がします。

 

英語を勉強し続けられているのも英語圏の文化(洋楽、ドラマ)が好きだから、韓国語を勉強し続けられているのも韓国の文化(BTOBを筆頭)に興味があるから等々......

 

続けられないこと(悩み)

私は続けようと思ってもなかなか続けられないものがあります。

それは「フルートの練習」です。

私がフルートを始めたのは中学校1年生(吹奏楽部)で今は大学3年生ですが、

お恥ずかしい話、フルート歴5年(高校除く)でありながら、ビブラートをまともにかけることができません。

 

フルートの歴とビブラートの上手さの関連性は説明できませんが、フルートを始めて毎日練習していたら5年も経った今なら必ずできるはずです。

 

今は部活にも入っていないので、週一回のレッスン以外は個人的に練習するしかありません。

今まで色々なフルートの先生に「1日20分でもいいから、それか週に3回1時間ずつでもいいから、練習しなさい!」と言われました。

しかし、これが難しい,,,,,, 

 

音楽(クラシックを含む)は好きだし、フルートを吹くのも好き、でも続かない。

私のフルートに対する好きは海外の文化や言語に比べたら、かなり低いのかもしれません!

そういえばキーボードも最近サボりがち(笑)カリンバも更新頻度が落ちました(^-^;

私は楽器を続けるのが難しい人間なのかもしれません(笑)もちろんどれも好きですが、本当に好きなのではないかもしれませんね。

 

最近続いていること

逆に最近続いていることといえば、私はKpopのカバーダンスです!

珍しくもう3ヶ月以上は毎日続いています。もはや生活習慣です。

下手くそながら、ヨジャチングのメジャーな曲の制覇を目指しています。

最近はMamamooにも手を出し始めました。

結局、ダンスとはいえ私の続くことは海外系なことに気づく......(笑)

 

youtu.be

 

 結局私の居心地の良いところは海外に関連する何かなんだと思います。

今度、海外とHSS型HSPの関連性についての記事でも書こうかな(笑)

 

継続を意識しない大切さ

私は物事を続ける上では「継続を意識しすぎないこと」を気にかけています。

毎日続けられていることを振り返り、「すごい!私!」と褒めることも大切だと思いますが、私にはそれよりも「何となくを続けてたら、これだけ続いてた!」とふとした時に気づくぐらいがちょうど良いです。

 

例えば、勉強です。

1日◯時間勉強すると決めて勉強するよりも、「すき間時間にちょこちょこ勉強していたらこれだけ◯時間も勉強していた!」と感じられる方が私は続きやすいです。

 

あくまでの私の主観的な経験ですが、皆さんはどうですか?

 

これからの語学の勉強等もそのスタンスで続けて行きたいと思います(笑)

 

まとめ

「好きなことは続く」

私はこの考え方が、自身の経験とマッチしているのでとても好きです!

 

皆さんはこの言葉について、どう思いますか?

過去から長く続いている経験・続かなかったことを考えてみると、「自分の特性」について思わぬ気づきを得られるかもしれません。

 

ぜひ自己分析に役立ててみてはいかがでしょうか?

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

Moe