MY YOUTH

思いついたこと

私が自己肯定感を大切にする理由

 

こんばんは!

先月にはチャンソプが先日にはミニョクが除隊という、3人が入隊した5月とは打って変わった幸せな日々がつづいているメロディMoeです。(BTOBの話)

 

最近、私がBTOBを好きになるキッカケとなったBlue Moon(ミニョク作曲)をYouTubeでアップしました!是非見てください☺️

youtu.be

 

BTOBと言えば、私はヒョンシク推しです。(突然のカミングアウト!)

基本的にはオルペンなので、他のメンバーのソロ曲含めてBTOB全て好きですが!

 

ヒョンシク推しの理由は音楽の才能・笑顔・性格など多々あるのですが、

その中でも魅力的に感じるものが「自分のことをナルシストと言うほどの、自己肯定感の高さ」です!

 

自称ナルシスト...... 

私が小学生や中学生の時、「ナルシスト」は煙たがられていました。

「お前 ナルシストやろ〜? 自分大好きなんやろ? 気持ち悪〜」なんて言葉も聞くことが多かったので、「ナルシスト」=ダサい、煙たがられる存在のような気が知らない間に植え付けられていました。

 

しかし、高校生を経験し、大学生になった今「ナルシスト」であることは自分にとって物凄くメリットがたくさんあるものではないかと感じています。もちろん過剰すぎるナルシスト(自惚れ屋)は良いものとは思いませんが、自分自身をナルシストとして認めること、すなわち自己肯定感を大切にすることは私が大切にしている考え方です。程よさが大切ですね(笑)

 

 

なぜ私が自己肯定感を大切にするようになったのか

私は高校生になるまで、自分自身の自己肯定感について考えたことは一度もありませんでした。高校生になると、総合の時間かどの教科かは忘れてしまいましたが(もしかしたら学年集会での話かもしれません)、他国に比べて日本人の自己肯定感が低いと言う話を聞きました。また自己肯定感に関する項目を含んだアンケートに学校で答えることもありました。アンケートの項目を見ていると、私は「こんな質問に低い点数をつける人が本当に日本にはたくさんいるのかな?」などと考えるようになり、そこから少しずつ「自己肯定感て何だろう?」と関心を持つようになりました。

 

私はどちらかと言うと楽観的な性格なので、産まれてから自分の存在を不幸だななどと考えたこともありませんし、あまり人生で苦労もしていない方だろうと考えていました。(一度もないと思うと過言かもしれませんが、一晩寝たら忘れるタイプなので覚えていません!)そして自己肯定感も高い方ではないかと思っていました。

 

しかし、私の人生にも後悔の節はあります。対人関係で「どうしてあの時、こんな行動をしてしまったのだろう?」、「どうして ああできなかったのか」などと思い返すときがあります。このようなことを考えていると、全ては自分の自己肯定感の低さに繋がっているのではないかと感じるようになりました。自己肯定感が高いと思い込んでいましたが、実際はそこまでだったのです!

 

と言っても自分の自己肯定感を高くするにはどうしたら良いのかわからぬまま、大学生になりました。

 

大学入学後、またも対人関係で悩みました。しかも過去の後悔と似ているような後悔をしてしまいました。そして、それと同時に私の周囲でも自己肯定感の低さに悩む人が多かったです。この時に本格的に自分の自己肯定感に対して取り組まなければならないと感じるようになりました。

 

自己肯定感をあげるために努力したこと

自己肯定感を上げるためにまずはを読みました。

アマゾンで「自己肯定感 本」で検索すると言う極めて単純な方法で調べました(笑)

 

その中でも「私は私のままで生きることにした」と「あやうく一生懸命生きるところだった」の2冊が私に強く影響しています。私は自己肯定感が低く、プライドが高いと言うタイプだったので、理想・完璧主義的の脅迫的な気分を和らげてくれました。私は流行りの韓国文学と相性が良いみたいです(笑)この2冊は過去に紹介しているので、是非見てください。

 

choosehappy.hatenablog.com

 

choosehappy.hatenablog.com

 

また、自己肯定感(メンタルヘルス)に関して発信している方の動画をたくさん見ました。

 

オススメのYouTuberを紹介します!

 

Sammi Quinn

ファッションやメンタルヘルスに関して意見を発信するアメリカのYouTuberです。

最近はあまり動画を上げていませんが、過去の動画に日々が生きやすくなるヒントが沢山隠されていて、たくさんインスパイアされます。

 

youtu.be

 

Lavendaire

メンタルヘルス系の動画を探していたら、必ずと言っていいほど出てくる100万人以上の登録者を持つアメリカのYouTuberです。過去の経験を踏まえた情報を沢山発信しています。

 

youtu.be

 

最後に自己肯定感が高い人をロールモデルとして持つようにしました。

 

上記で紹介した2人を始めとしたYouTuberもロールモデルですが、

ここでのまた一人がBTOBの推しのヒョンシクです。

自分自身で公言している人が何か行動していることを見ると、自身に満ち溢れていてこちらまで幸せで元気な気分になります。自己肯定感の高さは伝染すると思います!

普通は自己肯定感が低い人が作る曲よりも、高い人が作る曲の方が聞きたくなりますよね?

そして自己肯定感を高くしたいと憧れを持つようにもなります!

 

youtu.be

 

これからも自己肯定感を大切に

この自己肯定感を高める行程は現在進行形です。

メンタルヘルスを安定させるためのルーティーンのようなものなので、今後も続けて生きたいと思います。また他の人ともお互いの自己肯定感の高め方を共有して、影響し合いたいです!

 

自分の人生で過去の後悔を踏み台と思える日が来るまで、そしてそれからもより元気に幸せに生きれるように自己肯定感を大切にしたいです!!

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

Moe 😻