MY YOUTH

思いついたこと

BTOBの魅力ついて語る

 

こんにちは

最近 毎日家にいるだけなのに1日が過ぎるのが早すぎて驚いているMoeです😀

 

急にBTOBの魅力について語りたくなったので、語ります(笑)

 

 

BTOBにハマったきっかけ 

私のMelody歴(BTOBのファンの呼称)は半年以内で、割と新規です!

BTOBの名前を知ったのは、去年の夏にトッケビのソンジェを見てというありがちのパターンです!でもその時は「BTOBというグループがあるんだな〜」と思ったぐらいで、あまりアイドル(特に男性グループ)に興味がなかったので、音楽を聴いたりはしなかったです。

 

そして冬に授業や部活も終わり、暇だったので韓国のバラエティを見たいと思い、Red VelvetのジョイとBTOB ソンジェの「私たち結婚しました(우리 결혼했어요)」を見始めました。私たち結婚しましたは割と耳にしたことがあった番組なのと、Red Velvetの音楽はたまに聴いていたりしたこととソンジェの名前を知っていたので!

 

実は結構長いのでまだ見終わっていませんが、その途中でBTOBメンバーが出てくる場面があり、そこで歌の上手さと芸人なみの面白さに惹かれたことが結果ハマるきっかけとなりました!

 

youtu.be

 

BTOBのメンバー

BTOBは2012年3月21日にボーカルライン4人ラップライン3人の計7人でデビューしました!

(実力があるので、7人のボーカル・7人のラッパー・7人のダンサーと言われることも)

BTOBの意味は"Born to beat"

バラードソングを得意としており、バラドルと言われています。

まずはBTOBのメンバーを紹介します。

 

年齢順に紹介します。

ソ・ウングァン(서은광) (1990年11月22日)

BTOBのリーダーであり、リードボーカルを務める。ウングァンが韓国語の意味で銀の光となることから、しばしばSilverlightの愛称を持つ。芸人に負けない面白さとKpop界内随一の歌声を兼ね備えている。Vliveで脱毛放送を行ったことはファンの間で伝説視されており、最近はファンの脇毛事情について質問するなどと度々Vlive上で他のアイドルにできない何かを行っている男。ピアノが得意で、入隊中にサックスも始めた。今年4月7日にBTOB内で初めて除隊し、今月にはソロアルバム発売を控えているため、これからのソロ活動に期待!

 

youtu.be

 

イ・ミニョク(이민혁)(1990年11月29日)

BTOBのビジュアル担当・2代目リーダーであり、リードラッパーを務める。しかし元々は他のグループでメインボーカルとしてデビュー予定であったために、歌唱力も高い。BTOBの母(父はウングァン)。日本の漫画などが好きで、日本語も得意である。ファンサービスが神対応との評判。筋肉質。運動が得意で、アイドル陸上大会では走り高跳りや100m走で1位を獲得したこともある。HUTAとしてソロ活動も行っている。現在兵役中であるが、9月に除隊予定!

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

안녕!

이민혁(@hutazone)がシェアした投稿 -

 

イ・チャンソプ(이창섭)(1991年2月26日)

BTOBのもう一人のリードボーカル。高音が透き通っている。肌も透き通っており白い。浮腫みやすい体質でよく顔が変わる。デビュー前に18キロのダイエットに成功。本人曰くキメた顔が恥ずかしいからと変顔が多い。お母さんの話をよくする。努力家で練習室の虫と言われたことも。元々アーティスト(バンド)に憧れており、ドラム・ピアノ・ギターが演奏できる。コーヒー大好き。日本でのソロ活動も行っている。ドッキリカメラの影響で女性に優しいことで有名。8月に除隊予定。

 

youtu.be

 

イム・ヒョンシク(임현식)(1992年3月7日)

BTOBのサブボーカル・1代目メインダンサー。ヒョンシク先輩。歌った時の声量がすごい。有名フォークシンガーであるイム・ジフン氏を父親に持つ。BTOBの音楽の父と言われており、BTOBを音楽番組7冠で一躍有名にした그리워하다の生みの親。筋肉質。キラースマイルを持ち、笑った顔が特徴的。ピアノやギターを演奏できる。ロマンチスト。ソロ活動も積極的。中国に留学していたことがあり、中国語を話すことができる。先月ソンジェと共に入隊したため、2021年11月ごろ除隊予定。

 

youtu.be

 

プニエル(프니엘)(1993年3月10日)

BTOBのサブラッパー・2代目メインダンサー。本名はシン・ドングン。シカゴ出身のアメリカ国籍。歌手になるために単身渡韓。元々はJYPで練習生をしていたが、BTOBに最後のメンバーとして合流。2016年に文化の違いや多忙などのストレスで脱毛症を患った以降は坊主が定番のヘアスタイル(似合ってる)。実は社交的な性格でkpop界内に友達が多い。ギターが演奏できる。動物が大好きで愛犬はペニー。ジムによく通っている。今は投稿していないがYouTubeチャンネル(全編英語)でVlogを頻繁に投稿していた。海外にBTOBを広めた立役者。

 

youtu.be

 

チョン・イルン(정일훈)(1994年10月4日)

BTOBのリードラッパー。天使の日に生まれた天使。ヒョンシクの様に作詞作曲も多数手がける。Movieの生みの親。姉は歌手のJOO。喋りが上手く、アイドルラジオで1年弱MCを務めた。キヨミソングの振り付けを考えた初代キヨミプレーヤー。少食で、華奢な体系。スキンシップが苦手と言われているが最近は不明。ピアノが弾ける。初めてイギリス旅行に行ってから、イギリスに常にハマっている。ソロ曲も積極的に出している。先月末に入隊したため、2022年2月末に最後の除隊メンバーとして復帰予定。

 

youtu.be

 

ユク・ソンジェ(육성재)(1995年5月12日)

 BTOBのサブボーカル・3代目リーダー・マンネ。名前のソンジェ(星材)は星の様にキラキラする材料になってほしいという意味が込められている。演技力が高くCMやドラマに多数出演しており、トッケビで有名。現在は入隊中にも関わらず出演しているサンガプ屋台が放送中。ピアノが少しだけ弾ける(いつもピアノを弾けるヒョン達に憧れている)。JYPのオーディションの最終選考で敗退した後にCUBEにスカウトされた。顔の皮膚が柔らかく、チャンソプ同様変顔が得意。他のメンバーに自分から絡みがち。今年の始めにはソロアルバムを出した。ヒョンシク同様に2021年11月頃に除隊予定。

 

youtu.be

 

BTOBの魅力  

 ここからは私が思うBTOBの魅力について5つほど紹介したいと思います。

 

① 圧倒的歌唱力

BTOBの魅力といえば、歌唱力!グループ全体の歌唱力の平均値がものすごく高いです。口パクなんて何のこと?というぐらいのライブパフォーマンスです!私はあまりKpop自体に詳しくないので、他のグループとはあまり比較できないですが、ずっと洋楽でパワフルな歌声を好んで聞いてきた私にとっても感動ものです!そしてその歌とラップの組み合わせが本当に素晴らしい!またボーカルラインがいないときにラップラインのメンバーが代役として歌うことがあるのも、皆が歌がうまい証拠ですよね。

 

3:20~ のボーカルラインとプニエルがラッパー2人を囲んでいるところの

ラップと歌のハーモニーが好き!

youtu.be

 

またBTOBの中でボーカルラインだけで構成されたBTOB-BLUEというユニットがあります。

これはまとめ動画です☺️

 

youtu.be

 

② ひたすら面白い

「BTOBは芸人です!」と言われても過言ではないほどの芸人達です。気分が落ち込んだ時は、「BTOB おもしろ」とか「BTOB funny」とかと検索すると必ず元気が出ます(笑)

どうやってこんなにギャグ線が高い7人が集まったのかと思うくらい

 

youtu.be

 

BTOBはNGがないと行っていいほど何でもします!

 

女装たり仮装して歌って踊ったり、下ネタでマネージャーに怒られたり、とにかく

うるさいグループです(笑)

 

youtu.be

 

③ 日本語が上手い

日本人ファンにとって日本語の上手さは必見ですよね!BTOBはやはり耳がいいからなのか日本語も日本語の発音もかなり上手です。日本語でも会話中に相変わらずボケを大量に入れますし、よくトレンディエンジェルの「ぺっ ぺっ ペー!」をしています!ぜひトーク番組を調べて見てください!

 

この動画はもはや伝説です☺️

 

youtu.be

 

日本語ver +日本語オリジナルの歌もたくさん出しています!

youtu.be

④ 溢れでる音楽の才能

BTOBは元々バンドとしてデビューする予定もあったために、楽器など音楽の才能に溢れており作詞作曲も自分たちで手がける事が非常に多いです。

他のグループに楽曲提供することもあります。

特にイルンとヒョンシクは作詞作曲編曲などの作品数が多く、作曲家として評価されがちですが最近では全てのメンバーが何らかの形(作詞・作曲)で制作段階に関わっています。

 

またヒョンシクはバラード、イルンはアップテンポな曲、ミニョクはジャギーな曲などそれぞれによって曲の特徴が見られるのも面白い!是非お気に入りを見つけてください!全ていいことには変わりないですが!

 

私は一番ヒョンシクからは그리워하다(Missing you)、イルンからはMovie、ミニョクからはBlue Moonが好きです☺️どれも有名な曲なので、BTOB初めの1曲としてもオススメです!

 

Missing You

Missing You

  • provided courtesy of iTunes
MOVIE

MOVIE

  • provided courtesy of iTunes
Blue Moon

Blue Moon

  • provided courtesy of iTunes
⑤ グループの仲がいい

BTOBはグループの仲がとても良いです!デビュー当時(2012年)から2017年頃まで、7人で寄宿舎にて共同生活をしていました。ちなみに寝室は2段ベットを並べた1部屋!その生活姿はBTOB diaryなどdiary系動画でたくさん見れるので、ぜひチェックして見てください!ちなみにdiary系動画などの種類が豊富で、新規ファンでも過去から辿って来れるのも魅力です!(かなり豊富なので私はまだ初期のBTOB diaryを視聴中)

 

BTOBのキャリアは最初は順調とは言えませんでした、CUBEからの期待のアイドルとして2012年にデビューしたものの 知名度が上がらず2015年の「괜찮아요(It's Okay)」までは1位を取ることができませんでした。そしてその後にヒット曲をどんどん輩出し、知名度を上げた結果に今にいたります。

 

BTOBのモットーは「CDを売るのではなく、感動を売る」というもので、メンバー全員が知名度や人気よりも音楽にこだわっていることが共通認識としてあることが結果として今のBTOBに繋がっています。

 

グループの仲がいいからこそ、アイドルの魔の7年目の契約更新も全員で果たし、これからの活躍が楽しみですね!

  

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

원💙

이창섭(@lee_cs_btob)がシェアした投稿 -

 

 

まとめ 

今日はBTOBの魅力についてお話ししました。

BTOBは韓国初7人の歌唱力とその面白さが売りの男性アイドルグループです。

現在は7人中5人が入隊していますが、2022年2月末には完全体に、そして2022年3月には全員でデビュー10周年を迎える予定です!これからしばらくは各自のソロ活動メインになると思われますが、完全体の日を心待ちにしましょう!

 

またBTOB関連の記事を更新したいと思います!

今日も読んでくださり、ありがとうございました!

 

Moe💙