MY YOUTH

思いついたこと

YouTube始めました

 

こんにちは

最近いかがお過ごしでしょうか Moeです☺️

 

いきなりですが、YouTube始めました!

 

なぜ?という感じですが、始めた経緯についてお話ししたいと思います。

 

留学が中止と決定してから

4月下旬にブログでお知らせしたように、8月からの交換留学がなくなりました。

choosehappy.hatenablog.com

 

この記事の最後には「仕方ないので、前向きに頑張る」的な少々強気の発言をしていましたが、緊急事態宣言の延長やそれに伴う経済の悪化など前が見えない状態が続き、毎日寝る前にやるせ無い気持ちに襲われてなかなか精神的にやられていました。交換留学の準備など今までの2年以上が全て無駄に思えてきた気がして、毎日「こうすればよかった」「ああすればよかった」と考えることも多かったです。

 

しまいには私が卒業後に就職を考えている業界では、かなりこのコロナ不況で世界的に連日ニュースで「融資調達」「破産」などの言葉が並んでいたために、自分の未来さえも明るくなることはないのかと鬱気味になることもありました。

 

またそういう気持ちになるとともに、「何か日常に変化を生まなければいけない」という気持ちも生まれました。そうでないとこの鬱な気持ちが晴れないかもしれないと思ったからです。

 

そして「なりたい自分は何だろう?」と自己分析をしました。

すると昔から自分は音楽が好きなことに気づきました。

自分はいつも何かを始めるときや悩んだ時は音楽に背中を押されていると......

私にとって 音楽=インスピレーション・癒しです。

そう考えているうちに、私自身も人に癒しを与える存在になりたいと思い始めました。

 

ここでの癒しは音楽ですが、私は何かの楽器を特別長く演奏してきたわけでもありませんし(フルート歴5年)、特にプロフェッショナルになることも勿論考えてはいないので、私なりにできることは何だろうかと考えました。

 

私は昔から無性にオルゴールの音が好きで、勉強中や寝られない時などはオルゴールの音を再生することが多々ありました。またオルゴールの音に似ているカリンバという楽器の音楽を聞くこともあったので、ずっとカリンバ自体には興味がありました。

 

「じゃあ カリンバを始めてみよう!」そう思うとすぐに、Amazonで購入。

 

昨日届いたので、始めてみました! 人に癒しを与えられるほどに上達するには時間が長くかかるかもしれませんが、頑張って続けます。

 

そして記念に昨日と今日、動画をあげてみました!

超初心者なので、お聞き苦しいとは思いますが聞いて見てください(笑)

 

youtu.be

 

人に癒しを与える存在(職業)

私は「人に癒しを与える存在」になりたいと言っていますが、そもそも人に癒しを与える存在は何だろうと考えてみました。(ここでいう存在は人としてということではなく、職業の方が近いです。)

 

インターネットで検索すると、とあるサイトには

「人に癒しを与える存在」= 基本的に職業で言えばセラピスト

セラピストでもマッサージ師などのボディ系セラピスト、カウンセラーなどのメンタル系セラピスト、パワーストーンなどを用いた非医学的なエネルギー系セラピストの3種類に分かれるみたいです。

 

私は心理学を専攻しているのでメンタル系のセラピストには常に興味がありましたが、サイトを見る限り私の考える癒しとは少し違うという印象を受けました。

 

癒しの定義は人によって違うと思いますが、私が考えている癒しはミュージシャンからYouTubeでASMR動画を配信するYouTuberそして上記のセラピストまで様々です。

 

またこれと言って一つのことに絞ることだけではなく、色々とやるのも楽しそうと思いました。癒しを与える職業は需要はあっても、あまり安定したものでもないと思いますしね。

 

私にとっての人を癒す存在(仕事)&すべきこと

そこで色々と再考してみました

 

その結果 すべきこと

YouTubeKalimba & 旅行Vlog

→ ブログでHSP情報発信

アロマテラピー関連の資格取得で嗅覚からの癒しを探求

音楽療法について学ぶ(資格取得?)

→ 将来的にはカウンセリング心理学を学ぶ

 

というようなものが出てきました。

 

心理学を学んでも、もし一般的な心理カウンセラーではなく実際に臨床の仕事として本格的に働き始めたとしたら、それは癒しなのかという疑問は少し残りますが、こんな感じです。

一つ一つ説明していきます。

 

これは先ほど報告したYouTubeですが、Kalimbaなど音で癒しを与えられるようなクリエイターになりたいと考えています。まだ始めたばかりで、詳しいことは考えられていませんが、まずは続けることを頑張りたいと思います!旅行Vlogは癒しとは少し異なるかもしれませんが、映像で癒しを(無理やりか🙃)、そして単純に私は海外旅行が好きなので情報を発信したいと思います。

 

  • ブログでHSP情報発信

先月末から今にかけても、私はHSPブロガーさんやINFJブロガーさんに心を救われています。「こういうときはああすればいいんだ」など気づきがたくさんです。なので、私も発信する立場になって人の心を癒したいと考えるようになりました。まだまだ勉強することはたくさんありますが、将来そうなれるように努力したいです。

 

少しおまけ的要素かもしれませんが、嗅覚からの癒しを探求してみたいです。中学生の時に聞いた話ですが、人が一番言われて傷つく言葉は「臭い」らしいです。それだけ匂いは人の気持ちと関わっているのだと思います。今年中に一つは資格を取ってみたいです!

 

音楽=癒しということは前述しましたが、音楽の力をしっかりと勉強してみたいという興味です!資格があるみたいなのですが、それがどのように役立つのか、またどのようなことを学ぶのかはしっかりとわかってないので受験するかどうかは今一度再考して見たいと思います。興味があり、学んでみたいのは事実です!

 

  • 将来的にはカウンセリング心理学を学ぶ

もともと一旦就職後ですが、大学院進学を考えているので学ぶことを考えています。ただ最近カウンセラーと心理士の違いがよくわからなくなってきたので、しっかりと調べたいと思います。自分自身がHSPなので、HSPの人を対象にしたカウンセリングなどにも興味がありますが、心理学に関してはとにかく興味が広いです(笑)人の役に立ちたいという心は大いにあります!

 

なかなか考えたことを言葉にするのは難しいですね(^^;;

こう考えた上で職業名は何かと言われるとわからないのが実情です(笑)

癒しクリエーター?癒しプロデューサー? 

私も様々な癒しのコンテンツありきでの生活なので、私も他の人に影響を与えられるようにできる限りのことをして行きたいです!

 

少しグダグダになったのと、色々と学ぶことばかりですが、今回とりあえず言いたいことは

ここ最近色々悩み抜いた上で、人に癒しを与える存在になりたい、そしてそのためにYouTubeを始めとする「新しい一歩を踏み出した」ということです!

そしてまだ若いので失敗を恐れない精神、大切にしていきたいと思います!

YouTube投稿もこのブログみたいに定期的にできるように頑張ります!

これからもブログ・YouTube共々よろしくお願いします。

 

今日も読んでくださりありがとうございました!

Moe 😀