MY YOUTH

思いついたこと

最近読んだ本 5月編

 

こんにちは 

Moeです☺️

 

最近も相変わらず読書を続けているので、備忘録も込めて最近読んだ本の中からオススメを紹介したいと思います!

 

 

① FACTFULNESS (ファクトフルネス)

この本は一年ほど前に茶屋町ジュンク堂で大量に置いてあって、気になったので買った本です!今でも人気の本ですよね!少し分厚いので中々読む時間が取れませんでしたが、やっとの事で読み終わりました。

 

世界は良くなっているということをデータに基づいて説明されていて、全人類(特に日本人を含むレベル4の国に住んでいる人)に読んでほしいと思いました。今のご時世はフェイクニュースやデータに惑わされることが多いので、自粛期間中重宝すべき本だと思います。コロナに対する考えが変わるでしょう。

 

私は特に不安になりやすい気質なので、この本を読んでどのようにメディアが不安を煽っているか等を学び、前向きになることもできました。

 

 今はこちらも興味があります。

 

 

②私は私のままで生きることにした

この本も本屋さんで昨年から目にすることが多かった本です。表紙のイラストが魅力的で、内容的にもずっと興味があったのですが、本が人気になった理由(日本で?)がとあるK-popアイドルが読んでいたからだと聞き、少しミーハー的に思えたため、してはいけないことですが勝手に過小評価しており、今まで読んでいませんでした。

 

しかし、読んでみると今まで読んでなかったことを損したように思うぐらいいい本でした。

時々韓国のお国柄性格が話に盛り込まれていて、日本社会と似ているために参考になる点が多かったです。

 

他人に自分をコントロールさせない、自分で自分の幸せを作るといったような考えがとても好きでした!他の韓国文学(死にたいけどトッポッキは食べたい、82年生まれ、キム・ジヨン等)にも少し興味が出たので、また読んでみたいと思います。

 

私は私のままで生きることにした

私は私のままで生きることにした

  • 作者:キム スヒョン
  • 発売日: 2019/02/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

③ 「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる「繊細さん」の本

 

この本はHSPの入門書(?)として、有名な本ではないでしょうか。最近は著者の方が「世界一受けたい授業」に出演されていたりと、話題の本です。HSPである自分自身として、興味があったので読んでみました。

 

本の中身はあるあるの連続でした(笑)「気がつきすぎて疲れる」本当によくあることです。私はよく人の喋り方や雰囲気で、機嫌を察して勝手に解釈してしまい疲れます。本の中では、そういう場面があればトイレに行くや外出するなどしてそういう場面を避けることが良い言われていましたが、納得です。これからこの本の中身を実践していけたらなと思います。夏はサングラス購入確定です(笑)

 

自分がもしかしたらHSPかもしれないと思われる方には是非オススメしたい本です!

 

HSPとは?

choosehappy.hatenablog.com

 

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる  「繊細さん」の本

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本

  • 作者:武田友紀
  • 発売日: 2018/07/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

最後に

 

以上が私がここ1ヶ月で読んだ本からのオススメの本です!

どれもかなり面白く、記憶に残っている本なので時間があれば読むことをお勧めします。

GWも終わってしまいましたが、学生の皆さんは夏休みに向けて勉強頑張りましょう!

 

今日も読んでくださり、ありがとうございました。

Moe 😇