MY YOUTH

思いついたこと

交換留学中止について

 

こんにちは Moeです😼 

 

ご報告です。

先日通っている大学から秋学期における全ての留学中止のお知らせを受けました😿

これによって8月から行く予定だったオランダ交換留学も中止となりました。

 

Zoomでの授業が始まる30分前にメールが来て、唖然としましたが、

ここで泣いてはいけないと思い気持ちを抑えながら授業を受けました(笑)

 

授業が終わった後にもう一度メールを読み返したりして、気持ちをどうにか整理しようとしましたが、いろんな考えが巡りかなりのショックでした😭

 

そもそも私が本格的に留学(1年以上)に行きたいと思い始めたのは、高校2年生の夏休みにオーストラリアに3週間現地校体験をしてからです。初めて外国で授業を受けて、英語で苦戦することもありましたが、とても楽しい思い出でした。

 

大学を海外に進学することも考えましたが、親からのサポートが得られず費用の面で苦戦することとなり、結局は自分の中で1年間の交換留学をすることを条件に地元の大学に入学しました。大学入試の面接で「英語のスコアがこんなのなら、海外の大学になぜ行かないのですか?」と言われたこと、まだ覚えています(苦笑)当時のスコアがずば抜けて良かったことは全くないのですが......

 

幸いなことに私が通っている大学は国際的な環境なため、英語で受ける授業の選択肢が広かったり、留学生との関わりや、留学制度も充実しています。しかし、基本的には私は心理学を専攻しているために授業の半分以上が日本語でしたし、英語で受ける授業も高校(国際科)の時の授業と比べるとレベルがそこまで変わらなかったりと、日に日に交換留学に参加したい気持ちが強くなりました。

 

交換留学は2年生の秋学期から行くことが主流かもしれませんが、専門分野を学ぶことになるため、できる限り日本で心理学の単位を取ってから留学に行きたいこという考えがあったので3年生の秋学期から参加することを決めて、出願をしました。

 

オランダという国の決め手は「子供の幸福度が世界で第一位」という点に惹かれたことです。心理学の授業で日本の子育て支援の欠如や虐待や愛着障害などについて学び、オランダで子供の幸せを作る育児について勉強したいと思ったからです。

 

親に留学のお金は基本的には自己負担と言われていたので、学内・学外奨学金等自分に合うものをできる限り応募しました。中には初めて6対1(面接官が6人)面接などもあり、緊張しましたが何とか留学先で困らないほどの奨学金をもらえる事になりました。初めて親元から離れて、経済的にも苦労することがなく自立できると思うととても嬉しかったです。

 

今回の中止は努力は本当に結びつくのだなと感じていた矢先の出来事です。

最近の留学のトレンドを見るなどしては、薄々こうなるかもしれないと予想していましたが、

いざお知らせを受けると、自己肯定感が下がるに下がり、ショックでした。

 

私の大学では留学の振替は来年度の同じ時期・同じ大学に限りできるらしく、獲得した学内奨学金も振替可能みたいです。しかし、私は来年4年生になるために、1年の休学が必須となることや休学時期が秋からなので卒論計画にも色々影響がありそうなので簡単に判断できることではないなと思っています。

 

休学して、他の人から卒業時期が変わることはあまり気にしていませんが、休学して留学先の大学で勉強することは、卒業単位に含まれるわけでないので私の勉強に対するモチベーションは保てるのかどうかと懸念しています。もちろん人脈を広げたり、本来の目的であったオランダ流子育てなどは学ぶことができますが。

 

こうやっていろんなことを考え始めると面白いほどに自分が今までどれほどGPAや交換留学にこだわっていたのかも目に見えるようになりました(笑)今までは交換留学に行くことを目的に、ひたすら単位を人より多く取ったり(28単位など)、GPAを絶対3.3以下にしないことなどを意識していて、忙しい部活と両立しながら今の3年生を迎えていました。こうなるならもうちょっと遊んでおけば良かったと少し後悔しています(笑)

 

とにかく!もうこうなったら落ち込んでいるだけではいけません!決まったものは決まったものなので、前を向いて新しい目標を見つけるしかありません。休学して来年交換留学に行くのも一つの策ですし、来年の春学期にどこか違う国でワンセメスター留学することも考えています。しかし、私の大学は来年の春学期出発の留学も今は募集停止状態なので、個人で探して行くのか、それともまた行けなくなるのか不安定な状態です。今はただコロナが収束するように願うしかありませんね🙇‍♀️留学振替の申請が5月末までなので、そこまでには結論を考えたいと思います。

 

オンライン授業が始まり、これから少し忙しくなるかもしれませんが、留学や自分自身についての時間もしっかり取りながら生活したいと思います!またこの時期までの留学に関する質問や悩み(英語のスコア、出願、大学の決め方など)があれば、私であれば喜んで受けたいと思います。

 

今日も読んでくださり、ありがとうございました。

Moe 😃

 

 

P.S.

2月にオランダ予習として行ったハウステンボスの写真です(笑)

f:id:emorinco:20200423192223j:image