MY YOUTH

思いついたこと

HSP(HSS型HSP)について

 

こんにちは!

今回は初めて心理学系のお話、HSP(特にHSS型HSP)に対する私の考えをシェアしたいと思います。

私は昔から「変わってるよねー」と言われることが多かったです。幸いなことに「変わっていること=悪いことではない」と考えることができたために、マイナス面に感じることは少なかったのですが、考える時間が増えれば増えるほど「自分とは何なのか?人と何が違うのか?」と思うことがあります。

 

そんな中、最近YouTubeでとある動画を見ました。

youtu.be

 

これを見て「私じゃん!」と思わず思ってしまいました笑

 

私はクラクションを鳴らしそうな車を見ると未だに耳を隠そうとする癖があったり、映画が苦手と友達には公言をしています!(好きなシリーズものは見ますが)

バイト先では店長が他の人に怒っていると気まずくなり、なるべく平和な所に逃げます笑

 

HSPとは

HSPとはHighly Senstive Personの略で、アメリカの心理学者エレイン・アーロン博士により提唱されたものです。繊細で感受性が強い人と言われています。詳しくは他の方のブログやサイトをご覧ください。

www.shinjuku-stress.com

 

私の結果

興味が出たので検索結果の一番上に出たサイトで診断して見ると、やはりそれなりの結果に!f:id:emorinco:20200329230109j:image

診断元:HSP診断テスト - 選ぶだけの簡単セルフチェック

 

HSPという気質のことは最近まで知りませんでしたが、文化圏にかかわらず5人に1人という私と同じように感じて生きている人が一定数いると知り少し安心しました!

 

HSS型HSPとは

HSPについて調べるにつれて、HSPにも種類がありその中でもHSS型HSPというタイプがあることを知りました。HSSとはHigh Sensation Seekingの略語であり、その通り強い刺激を求める人のことを言います。言えばHSPとHSSは真逆に当たる気質同士です。

 

HSS型HSPとは外向的な気質を持ちながら内向的であるという二面性をもっています。

この動画ではHSP型とHSS型がどの様に異なっているのかを分かりやすく解説しています。

youtu.be

 

私は基本的には内向的ですが、海外旅行や新しいことが大好き、人と喋るのが大好きな人間ですので、もしかしたら自分はHSS型HSPなのかもしれないと思いました。

 

またまた簡易的に調べられるチェックリストがあったので試してみました☺️

hspjk.life.coocan.jp


女性は11個以上に、男性は13個以上にチェックがついたらHSSの傾向が強いみたいですが、私は17個ついたのでその傾向が強いと思われます。

 

面白いので、もしかして?と思う方は是非試して見てください!

 

知ったところでどうなのか?-私の考え-

ここまで自分がHSS型HSPの傾向があることをどの様に発見したのか、そしてその気質はどの様なものなのかをざっくりと説明しました。

 

知ったところで何がどうなるのかと思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、HSPの方には自分がそうであると認識するだけで気が楽になると思います。少なくとも私はそうでした!20年間生きてきましたが、最近までこの言葉は一度も聞いたことがありませんでした。ストレスが多いとされるの現代社会にもっとこの言葉が広がればいいなと思いますし、それによってセルフケアのキッカケにも十分なり得ます!

 

まだまだ私はHSPについて知識不足ですし、記事や動画等はたくさんあるので、もっと勉強したいと思いました。そして私はこういう気質を持っていると上手く理解して、変に気疲れすることを減らしたいです。

 

HSPの皆様、そしてその他の方々も一緒に自分のことを正しく理解して、優しく扱うセルフケア頑張りましょう!

 

今日も読んでくださりありがとうございました☺️

Moe